アラサー独身女子の無職脱却計画

30歳直前にして衝動的に退職をしてしまった独身女子のニート脱却までの記録

【アラサー独身女子の無職脱却計画】ニート期間中の過ごし方を考える

 

夢のニート生活の幕開けにあたり、まずは期間中の過ごし方を考えました。 

 

わたしは昔から、休日は誰かと会ったり、小旅行したり、買い物したり、何かしら予定を詰め込まずにいられない回遊マグロタイプです。

これほど自由な時間があるなんて、人生ではじめて。そわそわ。

退職理由が理由ということもあり、家族や友人、同僚からはしばらくのんびりしなさいと暖かいお言葉をいただきましたが、ついのんびりできない。もったいない。と感じてしまいます。

まずは1か月以上ある自由な期間でやりたいこと・やるべきことを考えました。

 

転職活動をする

言わずもがな。いつまでもニート無収入でいるわけにはいかない。

数か月無収入でも生きていける程度の多少の貯蓄はありますが、それでも無収入期間はなるべく短く済ませたい。

ブランクが長すぎると社会復帰できなくなるのではという不安もあります。

 

ちなみに、現職と並行して転職活動を進める方が大半だと思います。

わたしも一時期は業務の合間に面接のアポイントを入れたり、志望動機を作ったりといった活動の両立を図りました。

が、時間の確保が難しい点と、現職が多忙になるとどうしても転職活動がおろそかになってしまい、本腰を入れてキャリアに向き合えていない状況にストレスが溜まり、自己嫌悪に陥る、という精神面の負荷からも、思い切って退職した後に転職活動することにしました。

 

今はスカウト式サービスや、転職マッチングサービスも充実しているので、手軽に転職活動進められるとはいえ、

求人票を精査し、事業内容や業務内容を理解し、転職理由と志望動機、自身の強みを結び付けて面接で語る

この一連の作業、わたしにとっては簡単なことではなく、結構エネルギーがいります。

現職と転職活動両立できている方、本当に尊敬。

 

国内旅行にいく

平日でも好きに旅行ができてしまう贅沢な状況・・・!

国内でまだ行ったことのない都道府県を制覇する?沖縄の離島などに長期滞在する?など、妄想は膨らみましたが、

・お金が無限にあるわけではない

・平日だと一緒に行ってくれる友人がいない

・平日は転職のアポイントを優先したい

・一人旅も好きだが、ニート生活は人とのコミュニケーションが激減するので、せめて旅行は誰かと感動を分かち合いたい

などの理由から、やみくもに行きたい場所に旅行するのではなく、週末を使って地方に住むしばらく会えていない友人を訪ねることをコンセプトにしました。

 

別にニートでなくてもできることなのですが、最近は平日の業務量がはんぱないおかげで、週末に長距離旅行に出かける気力もなかったのです(コロナもあったし)。

 

 

疎遠になっている友人に会う

時間と心の余裕ができたので、しばらく連絡が途絶えてしまっていた友人や、以前の上司、後輩などに連絡をして会ってもらう約束を入れまくりました。

ニートのよいところは、時間の融通が超利くことと、指定された場所にどこでも参上できること。

相手方はご多忙でも、こちらが職場やお家の近くまで行けばよいし、さくっと短時間でお茶でも全く問題ない。

転職活動中の身としては、みなさんの働き方やキャリアプラン、ライフプランを聞いて参考にしたいという気持ちもあります。

連絡が途絶えている人に久しぶりにこちらからアプローチすることは少し勇気がいりましたが、「会社辞めていま無職」というワードはよいフックになってくれました。

 

 

副業にチャレンジする

退職を決めた際、前所属箇所から「人手不足で困っているからこっそりバイトしないか」というオファーをいただきました。

これから繁忙期に差し掛かるにも関わらず、休職者が発生してマンパワー不足に陥っており、藁にも縋る思いで退職するわたしに声がけしたとのこと。

無収入の身としてはなんともありがたいお申し出!

しかも条件交渉の結果、転職活動とプライベートな時間を確保しながら、在宅で作業できる業務量と時間に調整してもらえました。

これから業務対応になるので実際は要検証ですが、もしかしてこのバイト、社員として対応するよりもはるかにコスパがよいのでは?!

給与同等とまではいかないものの、これで少なくとも一か月は一定の収入が確保されたので、気持ち的にも楽になりました。

 

この機会に他の副業にチャレンジしてみたいので、引き続きリサーチしたいと思います。

 

 

ブログをはじめる

ひとつ前のブログで詳しく書いているので、割愛します。

 いつまで続くかしら。

pepperdog.hatenablog.com

 

習い事をする

これからのリサーチなのですが、平日にできる習い事を何か始めたいと思っています。

習い事ではないのですが、退職前からジムは通っているのと、毎朝Youtubeを見ながらのヨガを続けています。

そのほかに何か創作系の趣味がほしいな~とずっと考えており、時間があるうちに短期間でもよいから何かしらの教室に通えたらいいなと思っています。

転職優先で、こちらは職が決まってからになるかもしれませんが。

 

 

資格をとる、または勉強する

これも全くノープランなのですが、有給期間中の成果物として何か資格がとれたらいいなと思っています。

転職後に活かせる資格をとるべきなのでしょうが、転職先の業界選定含めこれからの着手なので、方向性が定められない。。

まずは実用性は低くても、学ぶのが苦にならない、興味がもてる楽しげな内容だったらよいかなと思っています。

料理が好きなので、栄養や食育系の検定や、カジュアルだけど野菜ソムリエとか。

 

 

やりたいことリストアップしましたが、割と平凡な内容ですね。

ただこれ全部やろうとすると意外に時間がないかもしれません。

どこまでやり切れるかの実証実験も含めて、色々と挑戦したいと思います。

 

それでは。