アラサー独身女子の無職脱却計画

30歳直前にして衝動的に退職をしてしまった独身女子のニート脱却までの記録

【アラサー独身女子の無職脱却計画】ブログはじめました

はじめまして

こんにちは、都内在住のもうすぐ30歳独身女子、りほこと申します。

この度ブログをはじめてみることにしました。

記念すべき第一回目の投稿。誰も見ていないとはわかっていても、なんだかとってもそわそわしてしまう。

 

文学部出身ということもあり、昔から文章を書くこと自体は苦ではないのですが、自尊心、自己顕示欲求、自己表現力が極端に欠落しているめんどうな性格上、SNSやブログを通じて私生活を全世界的にさらけ出す行為が大変苦手です。

どちらかというと人の話を聞く方が得意で、自分語りは苦手なタイプです。

 

ブログをはじめた理由

そんなわたしが今回ブログをはじめるに至った理由は、

この度新卒から7年以上勤めた会社を(半ば衝動的に)辞めてしまったからです。

 

今まで都内のそこそこ規模の広告代理店で営業担当者として勤務していたのですが、昨年度新部署に異動してからというもの、働き方がえげつなくなりまして。

長時間労働心理的負荷、ストレスで体重が8キロくらい減って、身体のあちこちにガタがきてしまい。

食欲低下、睡眠不良、幸福度が下がりまくり、ほぼ抑うつ状態。

耐えに耐えかね、5月はじめに上司に退職の意思を伝え、なんやかんやわやくちゃあり、7月末付で退職となりました。

 

個人的な整理のためにも、また別の機会に退職に至るまでの一連の流れをまとめたいと思うのですが、とりあえず今は職なし、正真正銘のニートでございます。

次の転職先は決まっておりません。

目標としては9月くらいには就職したいな~と思いつつ、半ば衝動的に退職したので、今後のキャリアプランや方向性・目標もまったく立てていないというちょっと恐ろしい状況です。

 

ありがたいことに今週から有給消化という名目で、時間をたんまり手に入れることに成功したのですが、なんせ今まで馬車馬のごとく働いていたので、余暇の使い方がまったくワカラナイ。

そこで、せっかく時間が有り余っているこの機会に今までやってこなかったことに手を出してみようかなと思い立ち、ブログをはじめるに至りました。

 

 

このブログでこれから発信したいこと

発信というと偉そうなので、ゆるゆると記録したいことですね。

  • 新卒入社以降、これまで自分に向き合う時間をあまりとらず駆け抜けてきた。ブログに言語化して落とし込むことで、自分の中を整理し、人生設計を練り直したい 
  • 社会人になってからこれほどまでに自由な時間を手に入れる機会は滅多にない。夢のニート期間で、やったこと・やりたいことを記録したい 
  • 30歳という妙齢女性が、次の転職先を決めずに退職すること、結構勇気がいる行為では。もしかしたら類似の誰かの参考になるかもしれないので、転職先が決まるまでのプロセスを記録しておきたい 
  • 独身一人暮らしなもので、会社に行かないことで人と対話する機会がぐっと減り、とっても寂しい。アウトプットする場がほしい

 

不慣れですが時間だけはあるので、ゆるっと続けていけたらいいなと思います。

それでは~